takuma_communication

人生は美しく汚れ抜くことだ。 これは私が作った言葉です。人生で 恥をかいたりバカにされたり批判されたり沢山困難な場面がありますよね。 しかし、それは必ず変えられます。コミュ力によって。貴方も私も幸せです。今こうやってネット上ではありますが出逢えたのですから。本当に奇跡です。是非、このチャンスを掴み、人生を少しづつ変えましょう!物の伝え方や捉え方は一生使える技術。今すぐ使える《コミュニケーション》についてシンプルかつ分かりやすくお伝えしてます!私と共に成長しましょう!自分の思い描く未来へ突き進もう

モチベーションが上がりまくる休日の過ごし方

やる気が11週間も続く!?
ホリデイリフトとは? 

 

 

いつもお世話になってます!

たくまです!!

 


今日は仕事の日でもモチベーションが

上がりまくる大事な休日の過ごし方

についてです!

 

 

メッセージで相談も頂くことがありますが

その人達、実は

休日の取り方を間違えているんです。

 

しかもこういう人たち結構多いです。

 

 

 

疲れが取れないとか集中出来ない人が

いると思いますが、

その原因は休み方にあります。

 

 

 

休み方が下手だと集中出来ない

集中出来ないから上手く休めない

という事が起きます。

 

 


睡眠が上手く出来ない人がいますが、

ちゃんと交感神経をゼロにしてあげないと

人間は休む脳に入れません。

 

 


ちょっと運動するだけで

疲れて眠くなることがあります。

 

 

 

それは運動することによって運動神経が

刺激されて脳の覚醒レベルが上がり、

交感神経がオンになって

しっかり休めるからです。

 

 


動く事と休む事は同じです。

このふたつはセットになっています。

 

 

 

では、どのように休日を過ごせば

ストレスが減ったり満足度が上がって

モチベーションが上がるのか??

 

 

 

何にも考えずに休日を過ごすのは

非常に勿体ないです。

 

 

なんとなく過ごした場合の

旅行やイベントで得た喜びはたった

2週間しか続かないと言われています。

 

 

 

エラスムス&アイダホ大学の研究で

これを11週間に延ばす方法があります。

 

 

 

休日を充実させて過ごす事でモチベーションが上がって、より良い仕事が出来る様になって、きちんと成果を出せるようになる。

 

 

 

そうする事で、またいい休日を過ごす為の

お金を稼ぐ事も出来るようになります。

 

 

 

休日の喜びを増やすには

3つのCが必要です。

 

Challenge(チャレンジ)

→挑戦


Controllability(コントローラビリティ)

→自分の思い通りに動くという意味


Careful planning(ケアフル プランニング)

→綿密な計画を立てる

 

 


これを満たすだけで、

モチベーションが上がる様になります。

 

 

 

旅行をしたり、新しいことに取り組むことで

脳が刺激されて幸福感が上がり、

モチベーションが上がります。f:id:aidas22aidas:20180504232259j:image

 

 


ただただ旅行に行くだけだと

幸福感の継続は2週間しか持ちません

 

 

ではどうすればその幸福感を

継続させることが出来るのか??

 

 

ドイツの研究でわかったことがあります。

 

あることをした人たちだけ

例外だったんです。

 

 

何だと思いますか??

30秒だけ考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

そのあることとは『計画』です。

 

f:id:aidas22aidas:20180504232526j:image

 

旅行だけに限らず、休みの日の計画は

綿密に立てた方がいいということが

わかっています。

 

 

 

これはどういうことか??

 

人間は想像力を働かせて

計画を立てるのが好きなんです。

f:id:aidas22aidas:20180504233009j:image

 

 

人間は自分の人生を自分で

コントロール出来ているという感覚を

持てば持つほどモチベーション幸福度

上がります。

 

 

 

休みの日にどんな行動を取って

どういったことをするのかを綿密に、

絶対に自分の無理のない様に

 

確実に目標を達成出来る程度の計画を立てると良いです。

 

 

 

ポイントは綿密に時間を決めて

スケジュールを立てるんですが、

ギチギチにしてはいけません。

 

 

ギチギチに予定を詰め過ぎて、

思った様に予定が進められなかった

となるのは最悪です。

 

 

自分の思った通りに予定が進まなかった場合、それがストレスの原因になります。

f:id:aidas22aidas:20180504233243j:image

 

詰め込みすぎず、

予定していることと同じ時間、休憩をする。

 

 

例えば

2時間映画を観たら、次の予定までの

何もしない時間を2時間取ると良いです。

 

 


予定の詰め込み具合は

半分くらいが理想的です。

 

 

 

終わりの予定時間を入れなくても、

始まりの予定時間は

きっちり入れておきましょう

 

 

その予定が上手くいくと、色んな事が

上手くいく感覚になります。

 

 

 

自分の思った通りの理想通りの

素晴らしい一日を過ごすことが出来た

という感覚がすごく大事です。

 

 

 

他人に計画を任せる事は勿体無いです。

 

1番モチベーションが上がるポイントを

人にあげてしまっていることになります。

 

 

だから、自分で決めましょう!

任された時は喜んで引き受けましょう!

 

 

 

そうする事で、

自分が立てた計画通りに進んで、

更に誰かに喜んでもらえたという、

1番のモチベーションが得られます

 

 

 

もうひとつしてはいけないのが、

旅行代理店のツアーは無駄なので

辞めた方がいいです。

 

 

1番大事な、

自分で予定を立ててそれを実行するという、

コントローラビリティが得られません。

 

 

 

自分で予定を立ててクリアしていきましょう!

 

 

 

これが平日のモチベーションへとつながるでしょう!!

f:id:aidas22aidas:20180504234120j:image

 

 

今日はこの辺で!

 

 

ご意見・ご感想・ご相談などあればまた
こちらにメッセージ頂けると幸いです。

↓ココ↓
https://line.me/R/ti/p/@dkr2871z