takuma_communication

人生は美しく汚れ抜くことだ。 これは私が作った言葉です。人生で 恥をかいたりバカにされたり批判されたり沢山困難な場面がありますよね。 しかし、それは必ず変えられます。コミュ力によって。貴方も私も幸せです。今こうやってネット上ではありますが出逢えたのですから。本当に奇跡です。是非、このチャンスを掴み、人生を少しづつ変えましょう!物の伝え方や捉え方は一生使える技術。今すぐ使える《コミュニケーション》についてシンプルかつ分かりやすくお伝えしてます!私と共に成長しましょう!自分の思い描く未来へ突き進もう

やりたい事をしっかりとできるようになる魔法の口癖。

こんにちは!

お久ぶりです!たくまです✨

 

 

 

今回は

ある言葉を口癖にするだけで、

自分がやるべきだと思っていることを

出来るようになる方法を紹介します。

f:id:aidas22aidas:20180630071504p:image

 

 

例えば、仕事中は仕事に集中したいとか、

ダイエット中は甘いものを控えようとか…

 

 

そうするべきだ

わかっているのになかなか

出来ないことはありませんか??

f:id:aidas22aidas:20180630071114j:image

 


それがなぜ出来ないのかということが

わかっているんです。

f:id:aidas22aidas:20180630071013j:image

 


人間にはモラル・ライセンシング

という性質があって、簡単にいうと、

 

正しいことをした後は

ちょっとぐらいそれに

反することをしてもいいかな

という甘えが出てしまう性質。

 

 

 

実際の実験では、寄付をする時に

以前は気前よく大きな金額を寄付した

記憶を思い出すと60%寄付する金額が

減ってしまいました。

 

 

 

つまり、

以前あれだけ気前よく

寄付したんだから今回は

ちょっとだけでいいかな

 

 

と考えてしまうわけです。

f:id:aidas22aidas:20180630072422j:image


これが

モラル・ライセンシングです。

 

 

 

人間は正しいことをすればするほど

その裏側で誘惑に負けやすくなって

自分に甘くなってしまいます。

f:id:aidas22aidas:20180630072547j:image

 


ではどうすればいいのか?

 

 

それは、
なぜその行動をするのかと聞かれた時に、

『これが正しいから』とか、

『これがベストな選択だから』

 

と答えるのではなく、

 

 

「自分はこれが好きなんだ!

好きだからするんだ!」

というのを口癖にしてください。

 

 

 

人間は正しいことをやりたいわけではなく、

自分の好きなことをする性質があります。

 

 

 

だから正しいことをすると、

その代わりに少し自分に甘くしてもいいかな

という感情が生まれるのは当然なんです。

 

 


ですから、

最初から、これが正しいから・・・

ではなく、

 

 

「自分はこれが好きだから」

 

 

という思いや言葉遣いを心がけてください。

 

それを口癖にすれば、

モラル・ライセンシング

の傾向を抑える事ができます✨

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

今日はこの辺で!

ご意見・ご感想・ご相談などあればまた
こちらにメッセージ頂けると幸いです。
知って得する優良情報も
ただいまプレゼント中です!

 

↓ココ押すだけ↓

https://line.me/R/ti/p/@dkr2871z