takuma_communication

人生は美しく汚れ抜くことだ。 これは私が作った言葉です。人生で 恥をかいたりバカにされたり批判されたり沢山困難な場面がありますよね。 しかし、それは必ず変えられます。コミュ力によって。貴方も私も幸せです。今こうやってネット上ではありますが出逢えたのですから。本当に奇跡です。是非、このチャンスを掴み、人生を少しづつ変えましょう!物の伝え方や捉え方は一生使える技術。今すぐ使える《コミュニケーション》についてシンプルかつ分かりやすくお伝えしてます!私と共に成長しましょう!自分の思い描く未来へ突き進もう

プロも認める【トライ&エラー】

こんにちは!たくまです!

 

 

今回は『失敗』についてお話しします!

 

対象者は  何かにチャレンジしている人

 

ビジネスマンでもスポーツ選手でも

ダイエットしてる人でも科学者でも

演劇をやってる方でも

 

 

挑戦している人が

対象となる内容となっております。

 

 

 

 

『失敗は成功のもと』だけれど

 

よく考えたら『もと』ができただけで

そこから反省・分析しリトライしなければ

 

 

このことわざに意味は無いのです。

成功しないのです。

 

 

実は、反省分析リトライ

は世の中の98パーセント以上の方は

出来てるんです!

 

 

 

え???

じゃあなんで今日『失敗』についての

話をするの???

 

 

 

今回私が言いたいこと

 

 

それは

失敗するまでは同じです。

 

 

 

しかし、

そこからいかに効率良く成功に繋がるか

ということなんです。

f:id:aidas22aidas:20180505094857j:image

 

反省→分析→リトライ成功

 

 

 

つまり、リトライしても効率が悪ければ

成功に中々ならずに

 

 

 

『無理だ、難しすぎる、自分には向いてない』などということになります。

f:id:aidas22aidas:20180505085935j:image

 

 

失敗から学ぶ方法としていちばん大事なのは

記録を取ることです。

f:id:aidas22aidas:20180505090252j:image

 

 

学生時代の勉強で嫌という程理解している

とは思うのですが、

 

人間は過去を正確に思い出すのが

苦手な生き物です。

 

 

失敗して落ち込んで、

その後冷静になってからでないと どこが

悪かったのかも考えられないので・・・

 

 

 

そのため、記録をとっておくこと

重要なんです。

 

 

 

更にいうと、

 

挑戦している課程から記録をとっておくと、

どこから失敗の方に進んでしまったのか?

を考えることもできます。

 

 


失敗かしたことだけでなく、どうすれば解決したか等、問題を解決したカタチにして記録することを意識するのも大事です。

f:id:aidas22aidas:20180505091301j:image

 

それによって失敗は

自分の成功モデルになっていきます。

 

 


記録から類似点を探すことも必用です。

自分の失敗パターンを理解し、直観力を

鍛える事もできるようになります。

f:id:aidas22aidas:20180505091446j:image

 

 

私も実際にサッカーをやっていて

 

中学時代、練習や試合があるたびに

毎回毎回サッカーノートというものを作って

書いてました。

 

これはスポーツのプロ選手も

多くやっています。

 

f:id:aidas22aidas:20180505093730j:image

中村俊輔(サッカー)

 

f:id:aidas22aidas:20180505092642p:image

本田圭佑(サッカー)

 

f:id:aidas22aidas:20180505093251j:image

野村克也(野球)

 

f:id:aidas22aidas:20180505092742p:image

大谷翔平(野球)

 

f:id:aidas22aidas:20180505093339j:image

羽生結弦(スケート)

 

 

などなど!!!

これはスポーツにおいてだけでなく

日常のチャレンジャー達も当てはまること。

 

 

チャレンジすれば失敗も必ずします。

 

大事なので何度も言いますが

大事なのはその失敗を記憶に残す事

 

記憶に残すために記録するのです。

 

 

確かに今思えばメチャクチャ効率良かったな

と実感しています。

 

お陰で僕は周りと格段に差が付き、

最初はチームのレギューラーすらならなかった

選手からレギュラー選手へと変わり定着。

 

 

その後もサッカーノートは継続して書き続け

見直すこともできるので一ヶ月前の自分を

見直した時、成長を感じたりしてました。

 

 

見直すの意外と楽しかったです!

(苦い失敗も大きな成功も書いてあるので!)

 

 

この行動は生きて行く上で何をするにしても

今の私達ををプラスに変えていける行動だな

と何年経ってもその想いは変わりません。

 

 

だからこそあなたにもやってみて頂きたい。

 

 

継続は力なり。

 

一緒に成長していきましょう!!

 

 

今日はこの辺で。

 

ご意見・ご感想・ご相談などあればまた
こちらにメッセージ頂けると幸いです。
↓ココ↓
https://line.me/R/ti/p/@dkr2871z